BAR SABOTENの山と馬と酒

店主のゆるい日常と自然とのふれあい

お仕事のお話

 考え方ってのは人それぞれでね、僕自身、偏った考え方なのかも知れない。
そこに自覚がないのが、その所以なのかな。
 17歳の時に、バーテンダーになろうと決意し、早や30年の歳月が流れたが、
当時夢見たバーとは180度違う、とんでもなくザックリとした、都合よく言えば、
カジュアルな形のバーになってしまった。 そして、あろうことか、お店はバイトで、
仕事は競馬とまで言い出す始末... あの日の僕に会う事があったなら、間違いなくぶん殴られるだろうな。
 今日は、そのお仕事の話、競馬の話を少ししてみようかと思う。
今週末は、東京競馬場で、「天皇賞 秋」が行われる。そう、G1だ。
博打ってのは、勝てればれどのレースで勝っても同じなんだが、G1での勝ちは格別でね、例えるなら、ピノを開けたら星形が入ってたぐらい嬉しいんだわ。
だからこそ勉強が大事なんだが、今週は先のバイト先に泥棒が入ったもんだから、
ずっとバタバタしてて、ほとんど手付かず... 


まぁ10年もやってりゃ、こういう事もあるんだけど、実際に起こると、地味に不安な日々が続いてしまう。 この件の損失補填も含めて、サクッと稼いでおこう。


 今回の天皇賞は、出走馬13頭と少なく、若干の物足りなさもあるが、G1ホースが7頭も出走する、レベルの高い1戦となるだろう。頭の中を整理する意味も込めて、有力馬を診断し、簡単に目安となる点数を付けていこうと思う。


1 ステファノス
   名門藤原厩舎の馬で武器もな存在なんだが、前走を見ても衰えを感じてしまう
   【6点】
2 ブラックムーン
   抜群の切れ味を誇る馬だが、ここでは格落ち。58㎏での好走もない。
   【5点】
3 ヴィヴロス
   前年のドバイワールドカップを勝ち、今年も4着。 宝塚記念でも4着し休養。
   休み明けで挑む今回だが、切れ味のある馬、且つここ狙いのメイチな雰囲気。
   【9点】
4 レイデオロ
   文句なしに強い馬。ただ、マイルよりの流れの天皇賞より、JC狙いかなと。
   頭で狙うのは若干怖いかな
   【9.5点】
5 スワーヴリチャード
   よくわかんない内に、よくわかんないぐらい強くなってた馬。大阪杯のラップは、
   普通に走れれば、無敵かも。
   【10点】
6 マカヒキ
   前走の札幌記念は惜しい2着。 ここに向けて調子も上げてくるだろうと思うが、
   東京2000mの切れ味勝負を、今期待するのは酷かもしれない
   【8点】
7 アルアイン
   個人的に好きな馬だけど、完全な勝ちパターンに入った前走で、レイデオロに
   タイム差なしとは言え、差し切られたのは不満。好き好きポイントを足しても
   割引かな
   【9点】
8 ダンビュライト
   成長が物足りないのが残念。東京向きでもない
   【5.5点】
9 サングレーザー
   距離不安の中、洋芝2000mで快勝。 もう少し内目の枠が良かったが、スローな
   展開なら十分足りる
   【9点】
10 キセキ
   極悪馬場の菊花賞を勝ち、疲れからか不調が続いた。その不調もあるが、向かない
   条件だったのもまた事実。この条件なら狙えるだろう
   【9点】
11 ミッキーロケット
   宝塚記念を勝ち、G1ホースの仲間入り。 が、この条件は向かないだろう
   【8点】
12 サクラアンプルール
   さすがに格落ち
   【5.5点】
13 アクションスター
   さすがに格落ち


 各馬の実力、枠順を加味した予想はこうだ。
◎スワーヴリチャード
〇サングレーザー
▲キセキ
☆レイデオロ
△ヴィヴロス
△アルアイン


配当的に妙味がないだけに、極端に絞り込みたいね。買い方としては、3連単変速フォーメ。
イメージではこう。
スワ―ヴーサング、レイデ、ヴィヴ ー サング、キセキ、レイデ、ヴィヴ、アル
サング、キセキ、レイデ ー スワーヴ ー サング、キセキ、レイデ、ヴィヴ、アル


このイメージに、追い切り、当日馬体重を加味すれば、ほぼ当たるだろう。
後は、ド本線をどこにするかと、レイデオロ1着、スワーヴ2着は安いだろうから
買わないかもね。


それとあくまで木曜予想です。当日には変動が必ずありますので、気になる方は
ツイッターをチェックしてみてください。


 なんせ、割られた窓の修理代も高かったし、気持ちよくサクッと勝つよ!!


そして、みんなでちゅどーーーーーーーんと叫ぼうではないか!!

×

非ログインユーザーとして返信する